レオナルドTOSHUの「遊びがNight」 FMラジオ《NACK5》にて毎週土曜日10:30pmより放送中!



2012/03/10 ジェロ2
2012/03/03 ジェロ
2012/01/21 May J.2
2012/01/21 May J.
2011/11/19 高橋ちか2
2011/11/12 高橋ちか1
2011/10/22 ReeSya
2011/08/06 ザ・ニュースペーパー
2011/07/09 斉藤恒芳
2011/06/11 峠 恵子
2011/05/14 岸田敏志 2
2011/05/07 岸田敏志 1
2011/03/26 C_ute 2
2011/03/19 C_ute 1
2011/02/12 塩塚 博2
2011/02/05 塩塚 博1
2010/11/13 中谷満男2
2010/11/06 中谷満男1
2010/10/16 JYONGRI
2010/10/09 JYONGRI
2010/08/21 ジュリアンビートクライシス
2010/07/24 工藤慎太郎
2010/06/12 熊谷育美
2010/05/22 水木一郎
2010/04/24 植村花菜
2010/04/03 福井 舞
2010/02/27 竹仲絵里
2010/01/30モーニング娘。  新垣里沙・光井愛佳
2009/12/19 多和田えみ
2009/11/21 武川アイ
2009/10/31 小林 旭
2009/10/10 辻 詩音
2009/08/29 まきちゃんぐ
2009/08/08 YUKA
2009/07/18 城 南海
2009/06/27 湯川れい子
2009/06/06 熊木杏里
2009/05/09 藤澤ノリマサ
2009/04/18 藤田麻衣子

2011年7月23日 「ツイッター特集」




TOSHUさんが4つの名前で行っているツイッターアカウントの中から今回は『半田晴久』名義でのツイッターをピックアップしてご紹介しました。
http://twitter.com/#!/HandaHaruhisa


クリックすると、番組の音声をお聞きいただけます
NACK5詳しくはこちら

「今日のTOSHUさん」 by Roni

Roni
アカデミックな授業を受けたようでしたねえ。
TOSHUさんのつぶやきをご紹介。
4つの名義でつぶやいている中からレオナルドTOSHU名義のTWEETを。
う〜ん。ふ・か・い。。。ぜひ覗いてみてくださいね。
このサイトからも飛べますよ〜。わたくしRoniもつぶやいてます。見つけて〜
短い言葉で気持ちのど真ん中にストンと響く、
ビジネスや生活シーンのヒントとなるひと言がいっぱい!

4つのアカウントでつぶやいています

Roni  TOSHUさん。
レオ  はい、はい。
Roni  今日もつぶやいていきましょうねぇ。
レオ  つぶやこうねぇ。
Roni  『遊びがNight』ですよ。
つぶやくといえば、TOSHUさん、わたくしRoniも見ておりますが。
レオ  ありがとうございます!
Roni  ツイッター、つぶやきまくりじゃないですか!
レオ  そう、あのねぇ、ある時から、ヨシッ、ということでね。
三島由紀夫のツイッターがあるということがわかったんですね。
Roni  うん。
レオ  もう、三島由紀夫は死んでいるのにね。これ何でできるんかというと。
Roni  ボットというヤツですよね。
レオ  ファンがやっている。じゃあ、ということで。
僕も著作の中からチームを組んでね。
Roni  うん。
レオ  あの、「半田晴久(http://twitter.com/#!/HandaHaruhisa)」、
「深見東州(http://twitter.com/#!/FukamiToshu)」、
「レオナルドTOSHU(http://twitter.com/#!/leonardtoshu)」、
「戸渡阿見(http://twitter.com/#!/Toto_Ami)」
という4本立てで、じゃあ、つぶやこうかと。
Roni  いや、よかった。これ一人だったらどうしようかと思った。
レオ  半端じゃないでしょ。いや、もう、ホントにね。
そういうことで私がやっとたどりツイッター(着いた)方策というのが、
そこで新作が出たら、その中に入れていくということでね。
Roni  なるほど(笑)
レオ  そうすると、このー、ツイッター界という世界ができちゃってね。
Roni  うん。
レオ  でも、まあ、ファンはやっぱりね。新しいものを見たいので、
この「半田晴久」の名義は、ビジネスの関連のものが多いんですけどね。
Roni  はい。
レオ  意外にこのフォロワーももう、3,000、4,000と増えてきまして、
この「半田晴久」のは最近は伸びていますね。それでね。
Roni  はい。
レオ  ま、著作というのは、全体の考え方がわかるし、
ツイッターは短い文章だから、面白いんだけども、全体像が見えないのでね。
あの短い文だけだと誤解をしたりする。例えば、女性のことを書いてくると、
女性が見て、「女性のことを何と言うのか」。
いや、それはね、男の経営者から見てこうですよというね。
Roni  はい。
レオ  後にちゃんと但し書きで説明しているんだけど、
それはもうちょっと先に出てくるからね。
Roni  あー、そうですよね。タイムラインというのがね。
レオ  ツイッターの、あのー、メリットとデメリットですよね。
Roni  うーん。
レオ  僕の『超一流のOL・サラリーマンになる本』ていうのは、
普通の本ではあまり書かないけども、実際問題としては一番基本なことを書いているんで、
そんな中から抜粋して短くしたり、まあ、時々、新作ができたら、書いたり。
Roni  はい。
レオ  あるいは、「何、これ」なんていうようなお返事がある時には、
その答えとしてね、それを新しく作って入れるとか…
っていうようなことをやっているわけですね。
Roni  そのビジネスに関して、
それから人として大きくなっていくためのヒントがですね、
この「半田晴久」名義のツイッターの方にたくさん上がっていまして。
その「半田晴久」名義のツイッターからですね、ちょっとここで。
レオ  ほぉ。
Roni  ツイッターやってないという方にも
レオ  なるほど。
Roni  ぜひ見てもらいたいなと思いますので、抜粋してちょっと紹介しますね。
レオ  はい。

プロフェッショナルとしてのあり方とは?

Roni  えー、まず、こんなのがあります
「調子が悪いからとしょげるのは、企業活動をする人の中身としては、たいしたことがない」
レオ  うん、そう。
Roni  これ、ツイートとして上がってくると、
けっこう、ドンッという感じに見えるんですが、意味としては?
レオ  これはやっぱりね、調子が悪くてもよくてもね、企業活動をする人はね、
やっぱり、一定以上の仕事をしなけりゃいかん。
例えば母親が亡くなった死に目に会えないままで、
歌舞伎をやっている、芝居をやっている、コンサートをやっているっていうね。
親が亡くなった知らせを受けながら、ニコニコとコメディアンはコメディをしなきゃいかん。
それがプロフェッショナルなんでね。
だから企業活動をする人の中身というのは、調子が悪くてもよくても関係なくね、
一定以上の「ねばならない」仕事の責任、使命、役割を果たす。
これがやっぱりね、本当の、ビジネスマンだし。
Roni  はい。
レオ  ね、社会人だと、いうことなんでね。
Roni  はい。
レオ  あの、「今しょげているの」っていうのは、
まあ、それは普通、あることなんだけども、
仕事の責任に生きているのかどうなのかなんですよね。

”3K”の仕事にあえて挑む

Roni  うん、うん。その責任でいうと、こんなツイートもありましたね。
「危険、汚い、キツイということに、社会的な意義と人生の意義と使命感を持ったら、
その会社は絶対成功する。行き詰ったら3Kをやる」

レオ  そう。
Roni  これ、いいツイートでしたね。
レオ  そうだね、やっぱりね。3Kはイヤなんていう。
あと3Kだけじゃなくて、3高ね。背が高くて、高学歴で、高給というのがいいというね。
そんなことを言ってしまうとね、やっぱり、自分を気に入ってくれて、
ぜひ、結婚してほしいという人が大事なんでね。
まあ、その条件に越したことはないんだろうけど、
世間が何とかといっているようなことは全然気にせずにね、
どっちかというと、危険、汚い、キツイ、3Kの時の方が利益率が高い。
だから、人がやらないようなものとか、嫌がるようなところを近代的なやり方でやる。
みんなが嫌がるところっていうのは、やりたがらないわけなので、
そういうものはね、やっぱり利益率が高いと。
Roni  はい。
レオ  だからそこをちゃんと仕事にしたら、成功すると。
Roni  うん。
レオ  一つの法則があります。
Roni  はい。
レオ  やっぱりね、カッコよくて、キレイでね、ラクな仕事というのは利益率が低いと。
そう考えていいですね。
Roni  この「半田晴久」名義のツイートの中にはいろんなヒントがありますよね。
レオ  ありますよ。
Roni  ぜひみなさん、のぞいてみてください。フォローもしてみてください。
仕事に関して、なんかこう、大きな花を咲かせたいというあなたのつぼみが、大きく。
レオ  あってほしいですね。ヒントにね。
Roni  咲き誇ってほしいです。
このあとも、このツイートの中からいろいろとご紹介していきます。

〜(曲)OKAMOTO’S「欲望を叫べ!!!!」〜

「いかん!これじゃ!」と自分を目覚めさせる言葉たち

Roni  実は私もツイッターを始めましてですね。
レオ  ほお、ほお、ほお。
Roni  で、見る時って、みんないろいろだと思うんですけど、
私なんかこう、仕事の空き時間とかに、ササッと見たりとかして。
で、その時に、こう、パアッと飛び込んできて、自分の刺激になる言葉ってあるじゃないですか。
レオ  あるある。
Roni  今日、紹介している、TOSHUさんがやっている
「半田晴久」名義のツイートというのがまさにそうで。
なんかこう、空き時間とかね、ま、私は営業職じゃないですけど、公園でね、
「ハアーッ、もうヤだなあ」とかって、こう、なんとな〜くツイッター見ている時に、
「いかん!これじゃ!」と思わせてくれるようなツイートがけっこう多いので。
レオ  なるほど。
Roni  またまた、じゃ、ここで紹介していきたいと思います。
もうすでにフォローして見ているという方もいるかもしれませんが、また改めて。
レオ  はい。
Roni  もう、ほんとにね、格言集みたいな感じになっているんですけど。
私ね、これはね、ほんと、グサッと来るツイートですね。
「才能がない人というのは、結局、情熱がない人にほかならない」
レオ  うん、その通りですよ。
Roni  これをね、だからさっき言ったみたいにね。
レオ  ジーンときた?
Roni  もう、なんか「チッ、会社戻んのヤだなあ」とかって思って、
公園で見ていた時に、これじゃいかん、と思えるひと言なんですよね。
レオ  やっぱりね、情熱というのを、ものすごく思っている人というのは、
結局、モノになって、能力、職能力、結局それが才能になるので。
Roni  うん。
レオ  情熱を持たない人で才能がある人なんかいないですよ。
Roni  ふーん。
レオ  やっぱりね、情熱こそが人にないような、キラッと輝く長所を本物にするんで。
松下幸之助の有名な言葉でね。新しい担当官を誰にしようかと思ったら、
一番その仕事に情熱を持っている人間にやらせろと。学歴、経験、年齢関係ないと。
そうするとほとんど成功すると。
Roni  ほぉー。
レオ  営業所長にするのには、どういうのがあるかというと、
一番情熱を持ってやっている人に選べと。
Roni  うん。
レオ  結局、営業所長としての能力が開花するんで、だからその情熱があるところを、
見届けるということが大事なんだけど、
ということは、常に情熱を持って仕事をできる自分を作ったらば、
才能がどんどん開かれるということですし、会社でも抜擢されるということだから、
これは大きなヒントになりますよね。
Roni  才能がないって言っちゃうのは、こう、ね、簡単だけれども。
レオ  本音は情熱がなかっただけなんだと思わないとダメだよね。

攻めの姿勢にRoniも大いに納得!

Roni  ホントですよ。さあ、そして続いて
「人間というのは不思議なもので、ビジネスに限らず、守りの姿勢になると、
途端に運が遠のいていく」

わかる!ホント、そうですよね!
レオ  そう。
Roni  私なんかの仕事も、ホント、そうですもん。
レオ  そう。だからね、守りの姿勢というのはもう、下降しているから、
気運が下がっちゃうんで、運が悪くなってきますね。守りの姿勢は下降。
積極的にやっているつもりで、キープ、維持できるわけ。
だから向上しようと思ったら、もっと積極的にやらないと、
一歩また一歩と進歩していかないと。ちょっとぐらいの積極性というのは維持ですから。
Roni  はい。
レオ  守りは下降だと。こう考えないといかんね。

不景気の時こそチャンス到来

Roni  はい。さあ、TOSHUさんがつぶやいています。
「半田晴久」名義のツイート、続いても、いきますよ。
「不景気には気が沈み、好景気の時には喜ぶなんていうのは、誰にだってできる。
そうではなく、環境に左右されない一定の価値基準を持つことが大切なのだ。
フィロソフィー(哲学)のない人間は、何をやっても、やはり一流になることがない」

あれ、これ140字ギリギリぐらい。
レオ  そうですね。あのねー、これ、不景気と幸運期、衰運期の時もそうですね。
不景気の時というのはチャンスですね。
Roni  逆にね。
レオ  ライバルは潰れていくし、同業他社が潰れていくんで、空きが出てくる。
と同時に、いい社員がやってくると。そういうふうに考えなきゃいけないんでね。
だから、景気がいい時によくなり、景気が悪い時がダメなのは普通ですから。
景気の悪い時に、いい社員を得て、ライバルに打ち勝つだけの守りの、
要するに財務能力とかムダな経費をやりながら、しのいでいく。守りのね。
ところがそのまま、企業の中身のムダがなくなった時、今度、景気がよくなったら、
今度は大っきく飛躍するわけですよ。
だから調子がいい時はもちろんいいんだけど、
悪い時も悪くないよという会社でなかったら、ね、浮き沈みの中で生き残っていけない。
そのためにはね、そういう気持ちを持たなきゃいけない。
不景気の時はチャンスだ、と思わなきゃいけない。好景気の時は油断しちゃいけないと。
放漫経営になっちゃったら潰れるからなということで、どこもいい時というのは当たり前なんでね、
やがて景気が循環してダメだった時には、どうしたらいいかを考えてやるという。
経営者はそういうふうなね、フィロソフィー、先を読む、
自分なりの考え方を持たないと、やっぱりダメなんで。
組織を運営する責任者は理性をもって、気持ちの浮き沈み、景気の良し悪し、
それから運のいい悪いを超えた、自分の理性を持つことが、
よきリーダー、トップになる最低の条件ですね。最低限度のね。

会社の社会的責任を果たすために利潤を追求する

Roni  では続いてこんなツイートもご紹介しましょう。こちらですね。
「ポロ儲けやあぶく銭では問題だが、
儲けること、利益を上げること自体は、善でも悪でもない」

レオ  うん、善でも悪でもないし、善だと信じなきゃいけないね。
松下幸之助の名言があってね。
利益を上げる、利潤を上げるということに罪悪感を持っちゃいけないと。
儲けさせていただいて、ありがとうございます。あぶく銭とかね、ボロ儲けとかは問題ですよ。
でもね、利益を上げる、儲けさせていただくことに、一切罪悪感を持っちゃいけないと。
企業の社会的責任とは何かというのはね、会社を潰さないこと。
会社を潰すと、従業員が路頭に迷う、その家族が路頭に迷う、
取引先、仕入先もね、お金を回収できなくなっちゃって、これが社会で一番迷惑。
だから企業の社会的責任の第一は、会社を潰さないこと。
そのためには利潤、利益を上げ続けなければ潰れちゃうわけですから。
利益を上げることに罪悪感を持っちゃいかんと。
儲けさせていただいて、ありがとうございますというね、
こういう気持ちを持たないといかんよ、と松下幸之助が言ったことですけどね。
企業の社会的責任は会社を潰さないことというのは、ドラッカーも言っているし。
Roni  ああ、はい。
レオ  だからそういう一つの、心を持たないとね、
薄利多売と言っていてもね、皆々さんのためにと思っていてもね、
自分の身が持たなくなる、会社が持たなくなって潰れる。
これが一番の悲劇なんだということを思わなきゃいかんですね。

自分の思い通りにならないと悩んでいるのなら…

Roni  ホントにちょっとこう、迷いが消えるようなツイート。
続いてこんなのもありました。
「子守が苦手な人、子守ができないタイプの人がいる。
自分のポリシーに忠実な人、言い換えれば自己中心的な人」

これちょっとね、解読が難しいんじゃないかと思うんですけど。
レオ  これは、ツイッターは短いんでね。
これ、豊臣秀吉が晩年にね、一生のうちで、何が一番辛かったか、大変だったかというと、
子どもの頃にやった子守が一番大変だったと。
赤ちゃんというのは常にコロコロ、気分が変わるし、ギャーッと泣くしね。
子守をいつもやることによって、人の機嫌、コロコロ変わる赤ちゃんのご機嫌取りをやるのが
一番大変で、一番の自分の修業だったと。
Roni  はい。
レオ  だから子守っていうのは、
コロコロ、コロコロ変わる赤ちゃんの気持ちをあやしていくというのは、
自分というのがあっちゃいけない。自分のポリシーに子どもは合いませんから。
Roni  はい。
レオ  子どもに合わせて上手にあやしていくわけだから、
だからさっきも、フィロソフィーを持たないといけないんだけども、
状況は変化する、マーケットは変化する。
Roni  はい。
レオ  人間の感情というのはバラバラですし、刻々と変わる。
それにやっぱり順応する形でもっていかなきゃいかんという。
だからその一番いい勉強が、子どもの頃経験した子守。
Roni  はい。
レオ  赤ちゃんをあやす、人間をあやすということがないとね、絶対出世できない。
悪いことでいえば、ゴマをするんだけどね。目上にだけゴマをすっていると、目下が嫌がる。
目上も同僚も目下も、天・人・地とゴマをするとね。
Roni  うん、うん。
レオ  アメリカにゴマをするのが米ゴマ(苦笑)、清い心でするのが白ゴマ、
Roni  はい(笑)
レオ  欲をもってするのが黒ゴマといいますけどね。イエス。

経営のトップは常に、夢とロマンを持って、若々しくあれ

Roni  じゃあ、次いきます。
「経営のトップが少年のようなみずみずしい心を持ち続け、
常識の壁を打ち破る姿勢がある限り、企業の生命力はイキイキとし、
進歩と発展力は衰えることがない」

レオ  うん、そう!これねぇ、大学の体育系なんかは、
4年生というと、1年生から見たら「はぁーっ」というような存在です。
ところが社会に出たら1年生なんです。
だからまず、後輩に敬われていた4年生が
社会人の1年生になる時に、プライドと「俺は」なんてものを打ち破って、
新しく社会に順応する教育をやる、なんていう商社、大企業はあります。
ところが前の、警備保障のセコムの飯田社長(現会長)なんていうのは、
「いや、そうじゃないよ」と。
「大学生のような気持ちをずーっと持ち続けなけりゃいかんよ」と。
いつまでも大学1年生、2年生。
後輩に偉そうにするというのは改めなけりゃいけないんだけど、
学生のような気持ちをずーっと死ぬまで持ち続けなければね、
新しいものに対するチャレンジとか夢とかロマンがなくなるからね。
いつまでも学生気分でいる方がいいんじゃないかという経営者もいる。
常にイキイキとした少年のような心で、夢とロマンに生きるというのは、
やっぱり社員がイキイキするし、勇気づけるしね、
新しいものにチャレンジしようというその経営者のハートの若さが、
企業のエネルギー、若々しさ、発展力ですから。
経営者は肉体は歳を取ってもね、絶対、心は歳取るな!ということを言っているし、
まあ、私も実践しているわけです。
Roni  さあ、TOSHUさん、4つのツイッターアカウントのうち、
今日は「半田晴久」名義のビジネスに関するヒントが込められた
いろんなツイートをご紹介しましたけど、これはホントに一部なので、
ぜひみなさん、のぞいてみてください。
レオ  そうですねぇ。
Roni  はい。さあ、ではもう一曲、ここでお送りしましょうかね。
お送りするのは、CRAZY KEN BAND(クレイジーケンバンド)です。「友達はいいもんだ」

〜(曲)CRAZY KEN BAND「友達はいいもんだ」〜

それぞれの個性が光る4つのアカウント

Roni  さあ今夜の『レオナルドTOSHUの遊びがNight』、
TOSHUさんの本名・「半田晴久」名義でのツイッター、ピックアップしました。
そのほかにですね、「深見東州」名義、「戸渡阿見(とと・あみ)」名義、
あとは「レオナルドTOSHU」名義でもやっていま〜す。
レオ  はい。
Roni  この「レオナルドTOSHU」名義だと、こんな感じなんですよね。
「中途半端はよくないと思っている人が多いはずだ。
しかし中途半端がよくないと言ったら、世界中、よくないものばかりである。
中途半端がよくないと思っている観念は捨てた方がいい」

レオ  うーん、ね。
Roni  それからこんなのもありました。
「迷いというものは、あきらめきれないから起きるので、あきらめたら後はスカッと。
道は広いですぞ。それからあきらめ上手が迷いを払拭する、お上手な人」

おおーっ。さっきのね、「半田晴久」名義とまた違いますね。
レオ  そうですね。
Roni  違うといえば、こんなのありますよね
「スッポンの甲羅を取っちゃったよ。そのココロは…スッポンポン!」
えー、それからもう一個、こんなのがありましたね。
「おめぇは紅茶、カフェ・俺」
…イエス!まったく、こう、色が違う。
レオ  (笑)まったく違いますね。僕もカフェオレが好きなものですからね。
どうしても、はい。
Roni  ああ、そういうことだったんですか?
レオ  はい。
Roni  まあ、こんな感じでですね、それぞれの名義で。
レオ  そうですね。
Roni  いろんな味のあるツイッターです。
レオ  あのねぇ、何でこんなに名前を4つも持っているのかっていうね。
まあ、そのー、自分の生年月日に合わせた画数と運を調べて、その名前でいくと、
自分が出てくるということもあるんだけど、もう一つはですね。
「深見東州」名義で出したビジネス書というのは、みんなね、
精神世界とかね、運・不運のところに置かれちゃって、
ビジネス書を書いても、ビジネスコーナーに置いてくれないですね。
Roni  ほぉ、ほぉ。
レオ  それで小説を書いても、また同じところに置かれてね。
だから小説を書いたら小説のコーナーに置いてほしいと思うのに、
名前がある程度、強運とか出てしまうと、そういうコーナーばっかり置かれるんですよ。
だから小説とか詩を書く時は、「戸渡阿見」というペンネームを使うと、
小説…違うところに置いてくれるし、「半田晴久」でやるとビジネス書に置いてくれるし、
ということで、書店でね、どこのコーナーに置いてくれるかということが、
いったん、一つの、その名前で、名前が売れてしまうとね、
どんな違う本を書いてもそこに置かれちゃうんですよ。
Roni  はい。
レオ  そういうね、書店におけるマーケティング戦略も入って。
Roni  アハハ、なるほど!
レオ  名前が4つあるということなんですね。
Roni  おーっ。そこにも何かのヒントがありました。
レオ  ありますね。
Roni  ぜひ、いろんなヒントが隠れていますので、
TOSHUさんのつぶやき、のぞいてみてください。
レオ  品と(ヒント)内容がある話ですね…。
Roni  …あ、お品がおありでって、そういうことですね。わかりました。
レオ  (笑)ん、まあ、そういうことです!そういうことです。いやいや、すいません、どうも。
Roni  来週も番組で上品なつぶやきを、ラジオからお届けします。
レオ  あ、そういうことですね。はい、はい。

※『超一流のサラリーマン・OLになれる本』たちばな出版
詳しくは下のURLからご覧ください。
http://www.tachibana-inc.co.jp/detail.jsp?goods_id=271

NEW
2012年6月7日更新しました。 twitter携帯のツイッターはこちらのQRコードから トップページに戻る 最新情報 レオナルドTOSHUの命名エピソードについて このサイトだけでお楽しみ頂けるレオナルドTOSHUのお話と映像 レオナルドTOSHUの遊びがNightラジオ番組情報 NACK5のサイトでラジオ番組音声をお楽しみ下さい レオナルドTOSHUの活動・作品のご紹介 皆様からのメッセージ
レオナルドTOSHUの遊びがNight エンディングテーマ『アンドロメダ王子』視聴はこちらから
詞・曲 深見東州  編曲 知野芳彦

FM NACK5 79.5MHz