レオナルドTOSHUの「遊びがNight」 FMラジオ《NACK5》にて毎週土曜日10:30pmより放送中!



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2010年2月27日 3月6日
★ゲスト  竹仲 絵里さん




2月27日、3月6日は、ゲストに竹仲絵里さんをお迎えしてお送りしました。


「今日のTOSHUさん」 by Roni


Roni
絵里さん、TOSHUさん、私Roni。
示し合わせたように皆どこかに“赤”を入れたコーディネート。
こういうことってあるんですね。呼び合うというか。
で、スタジオの空気もそういう感じ。
それもこれも、絵里さんの柔らかい雰囲気だからこそ。
そして柔らかく透明な歌声で、
TOSHUさん、ほんとにどっか行っちゃってました、
っていう位、ほんとに素敵なスタジオライブ。
また、ギターを持つ姿が美しいんですよ!
TOSHUさん、ギターを持つ絵里さんを
収録後ささっと色紙に書いてプレゼント。夢のある絵でした。
絵里さん!またギター持って来てくださいね〜



竹仲 絵里


竹仲絵里さんプロフィール

   1980年11月15日生まれ
   大阪府出身、神奈川県育ち
   2002年8月、シングル「my duty」をTOWER RECORDS限定でリリース。
   翌年のリリースと合わせて、2作連続でTOWER RECORDS
   インディーズチャート1位を獲得。
   現在、3月10日に発売されたアルバム「Garden」に収録された
   「サヨナラ サヨナラ arranged by 松任谷正隆」で人気急上昇中。
   その伸びやかな歌声と、美しいルックスで注目を集めている。
   http://ameblo.jp/takenaka-eri/竹仲絵里さんオフィシャルブログ

竹仲さんを迎える前に、
TOSHUさ んと Roni さんが「 許せないもの話 」で激昂!

「この薄口醤油め!」
「電車でメイクしてる女ってなんなの!」

Roni  今日のお客様は4年振りのフルアルバム『garden』をリリースした、
シンガーソングライターの竹仲絵里さんです。
たぶんね、いらしたらね、TOSHUさん、目がハートになると思う。
レオ  え、なんで?
Roni  素敵なかたなんです。
レオ  あらっ? もうRoniさんひとりで十分ですけどね。
Roni  そうですよね、まさか私ほどじゃないとは思うんですけどね。
レオ  だと思うけどね。
Roni  どうしたんですか、今日は?
レオ  いやあ、ちょっとなんか目が……。
Roni  視力が落ちたって? ちょっと! 許せない! 
許せないといえば、TOSHUさん以前、鍋にポン酢は許せないって
激怒してたじゃないですか。
レオ  許せん! 醤油をお出汁で割って練りがらしで食うのが、
お肉だって野菜だって美味しいわけでね。
Roni  ですよね。……あっ、言いましたっけ? 私、野菜炒めの素を見たって。
レオ  ああ、聞いた聞いた。
Roni  スーパー行ったら野菜炒めの素が売ってて。
レオ  これは許せん。
Roni  アホかっ! ていう。そもそもポン酢だけじゃなくて、今鍋の素って
いろいろあるじゃないですか。便利かもしれないですけど。
レオ  全部不味いわ。でも許せるのはひとつ、シマヤだしの素っていう
マイナーのメーカーだけども、これは美味しいですね、よくできてる。
Roni  食だけじゃなくてね、今、いろいろ許せないなと思うことがあるなか、
1個いいですか?
レオ  どうぞ。
Roni  電車の中でメイクしてる女性、ホンットに許せないっていうか、
勘弁してよって思う。なんなんでしょうかね。あれ恥ずかしくないのかなあ?
レオ  電車で髭剃ってる人もいるけどね。
Roni  嘘ぉ!
レオ  僕ですけどね。
Roni  えっ、ホントに?
レオ  剃ってるとこ見られると嫌でしょ、だからジョイント(連結)部分のとこに
行くんですよ、電車と電車の。
Roni  それ新幹線とかですよね?
レオ  いや、ふつうの電車でもね。
Roni  え、マジで?
レオ  若い頃の話ね。今はしません、誰が見てるかわからないから。
Roni  まあ、でもマナーで許せないっていうのはいろいろ目につきますよね。
レオ  しかし……電車のメイクも知り合いが見てたらどうなんだろうね?
Roni  なんとも思わないんだと思いますよ、ああいう人って。
よく電車の車内アナウンスで、「携帯電話の通話はご遠慮ください」とか言ってるじゃな
いですか。あれと同じように「女性のかたのメイクはおやめください」って
言ってほしいなっていうぐらい嫌だ。
レオ  私は許せないものはいくつもあるけどね、
もっとも許せないうちのひとつはね、薄口しょうゆ。
Roni  ハハハハハ! 
レオ  この薄口しょうゆというものは地球からなくなれ!
核兵器と薄口しょうゆは早くなくなるべき。
Roni  ああ、そこまで? 
ラブ&ピースのためにも薄口しょうゆは。ずっと言ってますよね、それ。
レオ  とにかくね、薄口しょうゆがあるがゆえに、
関東で関西ふうのおそばなんてあるんですよ。
なにこれと思って食べたらね、薄口しょうゆ使ってるわけ。
京都でも神戸でも大阪でもね、もちろん金沢でもね、
これ薄口しょうゆ使ってるだけじゃんか、バカ者! 
塩分が立ちすぎてるわけ。塩分が立つと薄口しょうゆの味しないですよ。
お出汁か濃い口しょうゆを薄める。だから濃い口醤油を薄めれば薄くなるのにね、
濃さっていうものはね、お出汁の加減で料理作る人間が調整すればいいのにさ、
そこで塩加減自分でやれば薄口になるのにね、
薄口って作ったら初めから薄くて、初めから塩分立ってるんで、
塩分っていうのは途中で抜けないからね。お塩って残るから。
だから絶対に味のバランスが崩れる。
核兵器とともに廃絶すべき許せないもの、それは薄口しょうゆだ、と。
Roni  ズバリ言い切りましたね。
こういうね、TOSHUさんみたいに、他の人が聞いたら「……はい、はい」って
ボーッとしちゃうようなことでも、「俺はこれが許せない!」とか、
「私のこだわりとしてこれが許せない!」っていうのがありましたら、
ぜひ皆さんメッセージお寄せください。

●後半からは、竹仲絵里さん登場!

Roni  さっきね、竹仲さんが来る前に、「ちょっと許せないことトーク」をしてたんですよ。
TOSHUさんはとにかく薄口しょうゆが許せない、あとポン酢が許せない、と。
Roni  竹仲絵里さんの許せないことってなんですか?
竹仲  私は結構頑固だし、曲がったことが嫌いっていう。
Roni  それは凄いわかる。目線でわかる。
竹仲  そういうタイプなんで、筋が通ってないことに対して、
「なんで? どうして?」ってなっちゃうんですよ。
「わからない! しょうがないって、何!」(笑)。しょうがないって言葉が許せないかも。
レオ  やっぱり生姜がなきゃダメだからね。
Roni  ……絶対言うと思った。
レオ  神戸に行くとね、牛すじねぎ焼きっていうのがね……。
Roni  あの、ついてかなくても大丈夫ですからね、あんまり気にしないでください。
でも曲がったことが嫌いっていうのは、竹仲絵里さんの曲を聴くと思う。
凄い真っ直ぐピシッとなにか1本筋があるというか。
レオ  僕はね、心の中の信念とかね、志は真っ直ぐですよ。
だけど世の中生きていくときは曲がったものが好きだね。
この曲げかたをいつも研究してるんです。
これが江戸時代だったらな、僕チョンマゲしてたんだけど……あっ!
竹仲  ヘッドホンが落っこっちゃった(笑)。
Roni  おかしなギャグばっかり言ってるから、なんかいろいろ落としたりするし、
スタジオのピアノに頭ぶつけるし、もう!
レオ  イエス!
Roni  ホントにね……。
竹仲  天然ですね。
Roni  もう天然とかじゃもう……なんて言ったらいいんですかね、
ドド天然っていうんですか? 
でも初めて会う竹仲さんからTOSHUさんを見てどうですか? 
竹仲 年齢的に言うとウチの父親と1歳違いとかなんですね。
レオ  ドキッ! なんで知ってるの、僕の年齢を。隠してたのに。
Roni  少年のようですよね。
竹仲  そうそう、少年のようで不思議です。
レオ  竹仲さんは、大人のエレガントな……。
竹仲  えーっ、そんなことないですよ。
エレガントなんて言われたことないですよ。
レオ  いや、エレガントですよ。今まで可愛い子ばっかりだったのよ。
エレガントな女性っていうのはなかなかいないですよ。
Roni  知性が溢れてますよね。
竹仲  ヤバい、それに騙されないようにしないと。
レオ  ギターを弾いてるこの姿、僕ね、絵かと思ったのね。しかし様になるよ。
Roni  今、TOSHUさんが見てる、竹仲絵里さんがギターを持ってる
写真っていうのが、久しぶりにリリースされたアルバムの写真なんですけども、
このアルバム、4年振り? 結構時間がっていうか、わりとゆっくり作られたのか。
竹仲  そうですね。もうホントにこの4年間はいろんなことがあって。
そのあいだにも、もっと早く出せる予定だったんですけど、移籍をしたりとか、
いろんな環境の変化があったりして。
あっという間に4年経っちゃったね、みたいな。フルアルバムは2枚目なんで。
レオ  じゃあシングルがいくつも。
竹仲  そうですね、シングルが結構あって。
この中もほぼ半分ぐらいシングル曲なんじゃないかって感じで。
だからもうベスト盤みたいなアルバムですね。
Roni  結構たっぷりですよね。
竹仲  そうですね。
Roni  デビューしてからはいまどれぐらいですか?
竹仲  2004年なんで、6年ぐらいですかね。
Roni  音楽を始めてからはどれぐらい?
竹仲  音楽は、高校2年ぐらいのときにギターを初めて自分で買いに行って、
それで自分で曲を作るようになって。
きっかけは自分でデモテープを送ったのがきっかけで。
ホントにデモテープで、MDでもなくてテープだったんですよ(笑)。
Roni  カセットテープ!
竹仲  私、ずっとアナログ人だったんで。
そのテープを送って、東京に出て来ることになって。
レオ  え、どこから東京に来たの?
竹仲  私は神奈川なんでそんなに変わらないんですけど。
レオ  あんまり変わらないじゃんか。
竹仲  違うんです、神奈川って広くて、神奈川にド田舎っていうのがあるんですよ。
レオ  ああ、箱根も神奈川だもんね。
竹仲  もう山と川しかないような、牛とか飼ってる感じのところだったんで。
もう高校卒業するまで渋谷とか行ったことないみたいな感じで。
だからもうドキドキで田舎を出て。
でも、私、デモテープ送った時点でまだライブとかもしたことなかったんですね。
なので、大学入学と同時に音楽活動を本格的に始めて、
そこからですね、ライブを始めたのは。
Roni  私、そのライブを観たことがあるんですけども。
竹仲  ありがとうございます。
Roni  ギターを持ってる姿が、何というか、
凄い仲よしと一緒にいるみたいな感じなの。
レオ  ああ、ギターが?
Roni  抱えてる姿が。
竹仲  なんか、やっぱりずっと弾き語りをインディーズの頃もやってきたので、
ひとりぼっちじゃないですか。
一緒に歌ってくれる仲間はこの子しかいないっていう。
Roni  わかる! そうやって思ってるのが伝わるの。
竹仲  ふたりぼっちみたいな、そこからスタートしてるから、なんかね、
唯一の仲間意識が凄いあって。
レオ  あの……ギターが友達ということは、それ以外にボーイフレンドとか、
その他いっぱいのフレンドはどうなんですかね?
竹仲  友達は少ないかもしれないですね(笑)。
Roni  ホント?
竹仲  いるんですけど……どんどん私、年齢を重ねるごとにひとりが好きになっちゃって。
Roni  ああ、ちょっとわかる。
竹仲  昔は頑張ってでも、とにかく休みができたらアクティブに外に出かけて、
友達のライブ観に行って、何軒もハシゴして、
今日ライブ3つハシゴだから、みたいな。そんなんだったのに、
最近は1回家に帰っちゃうと、もう二度と出たくない感じになって(笑)。
どんどん友達が減ってる気が(笑)。
レオ  創作のほうに心が向くからじゃないですか?
竹仲  そうですね、でも映画観たりするのが凄く好きで。
Roni  映画っていうと、今回のアルバムの『garden』を全部聴いて、
映画を観るっていうか、短編映画がいっぱいあって、
ある短編の映画ともうひとつの映画がじつはリンクしてて、みたいなのが
フランス映画であるじゃないですか。
そんなアルバムだなって、この『garden』を聴いて思ったんですよね。
あとは竹仲絵里さんもひとりでいる時間が好きっていうか、
心地いいからそうしてると思うんですけども、
女性でそういう人って多いと思うんですよ、ひとりでいたいって。
レオ  ホント? 女性で?
Roni  増えてますよ、私の周りもいっぱいいます。
それはガーッて人と会うこともあるけども、ホントにひとりでいたいっていう。
そういうときもこの『garden』はそばにいてくれるアルバムだなって。
竹仲  まさに私の音楽っていうのは大勢でワーッと聴く音楽じゃないと思ってて。
で、やっぱり私対みんなじゃなくて、私とあなたっていう空間で曲を書くことが多いし、
いつも曲を書くときに、その曲を誰に伝えたいかっていうモデルがひとりいたりとか、
その人に手紙を綴るように書いたりとか、そういう曲が多いので、
ホントにひとりの時間にじっくり自分と向き合いたいとき、
自分の心のガーデンっていうか、心の中の1個1個のいろんな花とか
いろんなつぼみに問いかけるように聴いてほしいっていう。
レオ  でもこれからどうなんですか、創作、クリエイターでありたいと思っているのか、
演奏家、パフォーマーでありたいと思うのか、たくさんのファンがいるような。
興行的に成功していく。まあ、全部があるのが一番いいんだろうけども、
どれで一番ありたいと思うんですか?
竹仲  えーっ? でも作ることは好きですね、やっぱり。
生むことが好きというか、曲を書いたり言葉にすることで
自分の心のセラピーにもなったりするから。
レオ  ああ、創作セラピーだね。
竹仲  そうですね。自分でリアルに描けるほうが、言葉が凄く正直に。
レオ  中島みゆきのような、ああいう感じではないよね。もっと明るい。
竹仲  あ、でも……。
レオ  共感覚える?
竹仲  そうですね、中島みゆきさんの曲も私大好きなんですけど、
松任谷由実さんの曲も大好きだし、作家的な方々の作品っていうのも
本当に素晴らしいな、芸術だなとは思うんですけども。
たまにたとえばひとりでカフェに行ったり……
ひとりカフェが凄い好きなんですよ。
外で人間観察をしながらお茶をするのが凄く好きで。
隣の女子高生とか、同世代の女の子の話をちょっと盗み聞きしてとか、
トイレとかで盗み聞きしてヒントにして。
レオ  ああ、やっぱり。松任谷由実もそうだもんね。

竹仲 絵里
生演奏を披露してくれた竹仲絵里さん

2010年3月6日 先週に引き続き  
★ゲスト:竹仲絵里さん

3月6日は、前回に引き続き竹仲絵里さんを迎えてお送りしました。
「竹仲絵里、ラーメンで本が書けるかも」
「竹仲絵里、傘プロジェクトやってます」
「竹仲絵里、三十路を前に思うこと」
「竹仲絵里、好きな男性のタイプは?」
……恒例のトークメニューはこの4つでした。

「竹仲絵里、ラーメンで本が書けるかも……」

Roni  これからいきましょうかね、竹仲絵里さん、ラーメンで本が書ける?
竹仲  もう書けないですけど、大学のときに卒業論文ってあるじゃないですか。
私のクラスの先生が食品文化研究っていう授業の先生で、
自分の好きな食材をひとつ選んで、それについて論文を書けってなって。
私、とにかく食べることが好きなんですよ。で、迷って、迷ってラーメンで書きまして。
レオ  ラーメンで論文になるんだ。
竹仲 70何枚ぐらい書いて。
Roni  え、どこを攻めたんですか? ラーメンで。
竹仲  私もあの論文もう1回読みたいんですけど、かすかに覚えてるのが、
日本のラーメンのご当地ラーメンとか、インスタントラーメンの歴史学的考察、
社会学的考察っていう。
レオ  歴史学的考察っていうのは、どういう?
竹仲  ラーメンが最初に日本にやって来て、
日本人で一番初めにラーメンを食べた人って誰か知ってます?
Roni  え、誰?
竹仲  みんなが知ってる人なんですよ。
レオ  まさか坂本龍馬じゃ……。
竹仲  違うんですよ。
Roni  もっと前?
竹仲  フフフフフ。
Roni  戦国時代とかまでいかないですよね? 
竹仲  言っちゃっていいですか? 水戸黄門なんですよ。
Roni  えぇぇぇぇーーーーっ!
レオ  えぇぇぇぇーーーーっ!
竹仲  黄門様が日本人で初めてラーメン食べた人なんです。
とか、そういうことをね、70何枚書きました。
レオ  それラーメン博物館にあったの?
竹仲  ラーメン博物館にも書いてあります。
水戸黄門が初めて食べたラーメンっていうのも展示してあります。
レオ  え、どんなラーメン?
竹仲  素ラーメンですね。
レオ  黄門様を尊敬し直したな、僕。凄いいいこと聞いた。

「竹仲絵里、好きな男性のタイプは……?」

竹仲  あのですね、まず嘘をつかない人。
レオ  これ、浮気したら「浮気しました」って言うほうがいいのかな。
Roni  ああ、そこは嘘ついてほしいですかね。
レオ  そうでしょ?
竹仲  あと、無言になったとき。
たとえば車の中で一緒にいるとき、その無言が心地いいなって思える人。
レオ  それは気のいい人って、一緒にいるだけで気持ちいい人と沈む人がいるよね。
Roni  無言が怖いっていうことは、しゃべってないと間が持たないってわけだもんね。
竹仲  そうそう、その緊張感がある人は、やっぱり空気が違うんだなと思って。
きっと匂いが似てたりすると無言でも大丈夫なんですよね。
Roni  その匂いで言うと、4年振りのアルバム『garden』が出ましたけど、
聴いていると、雨とか雲とかいろんな自然の香りがしてくるんですよね。
竹仲  凄いうれしい! 雨上がりの香りとかいいですよね。
Roni  そうそう! そういうことなんだと思う。
その匂いを敏感に感じてるんだなって思いました。

「竹仲絵里、三十路を前に思うこと……」

Roni  「竹仲絵里、三十路を前に思うこと」。
竹仲  フフフフフ、ないんですよね。
Roni  ない!
レオ  素晴らしいね。
Roni  珍しいタイプ。
レオ  四十路でもないかな。
竹仲  四十路でもないと思うんですけど。
ちょっと友達の話なんですけど、友達がアメリカに行ったときに
年下の男の子と出会って、いろいろ話してるうちに、「君、いくつだい?」って言われて、
たぶん年下だと思われてたんですよ、自分は年上なのに。
日本人って若く見えるじゃないですか。でも嘘つきたくないと思って、
恥ずかしながら自分の年齢を言ったら、
「なんでそんな恥ずかしがるんだ? 年齢なんてただの数字でしょ、
ナンバーでしょ、今目の前の君が素敵だったらいいじゃないか」
って言われたっていう話を聞いて、私は凄く素敵だなって思ったんですね。
なんかこう、年齢の数字のせいでなにかを諦めたり、なにかを決断するのは、
やっぱり人それぞれ寿命の長さも違うし、生きている自分の成長過程だって
みんな違うわけじゃないですか。
だからその年齢だからっていう、それがあんまり好きじゃなくて。
レオ  いかにいつまでも若々しくあるのか、肉体っていうのはやっぱりね、
こたえてくるわけですよ。しかしその肉体に負けるか! っていう。
Roni  そう、年齢はただの数字っていうのは何歳になったらどうなるからじゃなくて、
自分がいかにいつまでも若々しく素敵でいようかって気持ちですよね。
レオ  そう、年齢と闘う!
竹仲  体の年齢は、TOSHUさんが言ったように、
たぶん年齢の数字でいろいろ気遣わなくちゃいけないことがあると思うんですけど、
心年齢っていうか、それが惑わされないっていう。
レオ  気合いで勝つ! これが大事なの。
Roni  素敵。もっとどんどん素敵な女性になってると思いますよ。

「竹仲絵里、傘プロジェクトやってます……」

竹仲  日本って雨と雪が凄く多くて、傘のゴミの量が凄いんですよ。
Roni  遺失物も傘が一番っていうもんね。
竹仲  そう! 1年間、約1億3千万本ぐらいが埋め立てされてるんですね。
Roni  燃えるゴミじゃないもんね。
竹仲  そう、だから地球によくなくて。そのほとんどがまだ使える傘なんですよ。
で、ビニール傘ができてから急激にゴミが増えて。
安いし、手軽だから1回で捨てちゃうし。それがもったいないって、
みんなからいらなくなった傘を集めて、
たとえばライブで「チケットの代わりに今日は傘を持ってきてください」って
ビニール傘を集めて、それに絵里傘マークをつけて、
まずは日本の一番雨が多いって云われてる北陸の金沢からスタートして。
絵里傘の傘立てを観光地とか人の集まるところに今いっぱい置かせてもらって、
そこにみんなから寄付してもらった傘をいっぱい置いて、
雨が降ってきたら自由に使っていいので、その代わり絶対またどこでもいいから、
その傘立てに返してくださいっていう運動をしてます。
Roni  わかる! 私も自分が総理大臣になったら、絶対傘の自由化をやろうと思う。
だって家にはさ、1本あればいいわけじゃん。
竹仲  そうなんですよね。
Roni  だから出掛けた先にあれば、それで傘回していくの。
私もビニール傘絶対買いたくないの。たとえ100円だろうと凄い無駄だなって思うわけ。
だって絶対愛着がないから、いらなくなるじゃん。
だから今、絵里ちゃんが言ったみたいにゴミになるわけよ。
ゴミでもないゴミっていうかさ。それがなくたって、あちこちに傘があれば自由に使って、
傘買わなくてもいいじゃん。
店にある、駅にある、学校にある、勤め先にある。で、どれを誰が使ってもいい。
回していけばいいだけなのに、なんでならないのと思って。
竹仲  ホントそうですよね。
レオ  これを映画にしてキャンペーンにしよう、『カサブランカ』っていう映画を作ろうよ。
竹仲  ハハハハ、ちょっとうまいですね。いまの。
Roni  じゃあたちばな出版で映画化っていうところで。
レオ  しかし、傘に関しては第一人者になっていただかないと。
ラーメンとか傘とか、なんか凄く本格的ですね、竹仲さんはなにに取り組んでも。
Roni  傘プロジェクトは私も凄い賛同したいですね。
竹仲  意外と各地でもこういう運動ってされてるらしいんですけど、
まだまだ知られてなくて。
だから私もこれを全国に浸透できるように頑張りたいと思ってます。
レオ  金沢ってそんなに雨が多いんですか。知らなかった……。

竹仲 絵里
レオナルドTOSHUの書いた色紙を持って。
左より:レオナルドTOSHU 、竹仲絵里、Roni

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2012年6月7日更新しました。 twitter携帯のツイッターはこちらのQRコードから トップページに戻る 最新情報 レオナルドTOSHUの命名エピソードについて このサイトだけでお楽しみ頂けるレオナルドTOSHUのお話と映像 レオナルドTOSHUの遊びがNightラジオ番組情報 NACK5のサイトでラジオ番組音声をお楽しみ下さい レオナルドTOSHUの活動・作品のご紹介 皆様からのメッセージ
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詞・曲 深見東州  編曲 知野芳彦

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